2010-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

先日、数少ない忘年会(本当はただの飲み会だったけど、タイミング的に忘年会になってしまった・・・)に行ってきました。 場所は後輩夫婦のお店で、今年10月にオープンした「趣肴あおき」 美味しい料理を頂きました。 ここのご主人なんと「南極料理人」数年…

鉄骨の製品検査

今日はK-Houseの鉄骨製品検査を行いました。 今回は鉄骨工場での検査ではなく、塗装工場で製品検査を行いました。 何故かと言うと、フラット35Sの「耐久性・可変性」を使用する為、通常より性能の良い錆止め塗装を行う必要があり、タイミング的に塗装工場で…

偶然!

先日からの続きで、地盤調査の結果をもとにS-Houseの地盤改良を行いました。 十数年前は木造2階建て程度なら、普通の地盤で布基礎、地盤が悪ければベタ基礎を採用して、地盤改良や杭基礎を採用する事は少なかったような気がする。 木造で杭を打つようになっ…

やっぱり

進行中のS-Houseの地盤調査を行いました。 建設地は名古屋市南区、この辺りは地盤が悪い・・・ 調査結果は・・・やっぱり悪かった・・・ 悪いのは解っていたから地盤補強には多めに予算を組んでいたけど、 予想よりいい結果がでてこの予算を他に回せるのを期…

数日前の話

先週、設計中だったK-Houseの地鎮祭がありました。 この日は天気もよく暖かい日で、とても良いスタートを切ることができました。 K-Houseは以前にも紹介した事のある、土間のある家です。 今から完成が楽しみです。

この冬初の

最近寒い日が続きますね。 という事で、毎年恒例の!この冬初の薪ストーブに火を点けました。 我慢できない寒さではなかったけど・・・子供達も「火を見ると落ち着く・・・」だって。 薪ストーブの良さは色々な人に話をしているけど、設計に取入れる人は現せ…

試食

母の喫茶店「さくら」で新メニュー(開発中)「黒カレー」の試食をしてきました。 黒くする方法は色々あるみたいで、イカスミや黒ごま、ココアを混ぜる方法もあるみたいです。 「さくら」は喫茶店なので、喫茶店らしくコーヒーを混ぜて煮込んであります。 普…

イベント続き

2週に続き個人的なイベントとharicoのイベントが続きました! 1週目の個人的なイベントは母の還暦のお祝い・・・ 主役の母には内緒で家族全員が集まってのサプライズ!嫌がっていた赤いちゃんちゃんこを強引に着させて久しぶりに家族全員で楽しむことがで…

フラット35

11月着工予定のS-Houseの確認済証が交付されました・・・ これで法律的には着工してもOK! だけど着工は11月?これには理由があります・・・ 今回は今人気のフラット35を利用するため申込に確認済証が必要となる為です。 フラット35が人気のため、審査に一ヶ…

建て方

週末にかけて、M-Houseの建て方がありました。 イメージはしていたけど実際に敷地に鉄骨が建つと迫力がある。 建物の形が実際の物になって来た。

鉄骨の製品検査

先日、工事中の物件M-Houseの製品検査に行ってきました。 工場へ行き、鉄骨の寸法や溶接の状況などの確認をします。 何メートルもある鉄骨がほとんど誤差なく仕上がっている。 鉄骨屋さんからみたら当たり前かもしれないが、この技術素晴らしい! 25日からは…

Zimmer Siebenさんオープン

8月6日Zimmer Siebenさんが無事オープンしました。 アーンティークや洋服などZimmerさんの個性でいっぱいのかわいいお店ができました。 haricoの洋服も置いてあります、今の所harico couture以外でharicoの商品が買える唯一のお店かな? オープン前から目を…

夏野菜

「夏野菜」じゃなくて「夏さくら」です。 母の喫茶店「さくら」の夏限定の特別メニューです。 母からPOPを作ってほしいと電話があり、早速写真撮影に・・・ 一通り撮り終えたら、当然試食!美味しくいただきました。 夏バテぎみで食欲がない時は是非「夏さく…

夏休み〜

子供達の夏休みが始まりましたね! 夏休み前にもらってくるのが通知表・・・ 我が家の子供達の成績は・・・・・ そこで今年の夏休みは仕事部屋が学習塾?に変身! 仕事の開始時間9時から勉強スタート!午前中2時間、午後から1時間 その他に読書、バスケッ…

Zimmer Siebenさんがもうすぐオープン

お手伝いさせて頂いているZimmer Siebenさんのオープンが8月6日でほぼ決定! 2週間前でほぼ決定?というのがとてもZimmerさんらしい・・・ 今日は以前から作成していたショップカードとポストカードの印刷が出来上がった。 思った以上の仕上がりだったので、…

第二の仕事場

毎週金曜日の午前中は仕事場を追い出されてしまいます・・・ 何故かと言うと、haricoで教室をやっているからです。 お陰様で生徒さんも増えたみたいで、仕事場を乗っ取られる始末です。 そこで避難するのが母親の喫茶店「さくら」 朝10時頃に出勤?して、Mac…

iPhone4

Mac

携帯電話を替えました! 今までiPhone3Gを使っていましたが、新しく出たiPhone4に機種変更! 6月18日に予約をして、ようやく手元に届きました。 使ってみた感想は、とにかく速い!サクサク動きます。 今まで使っていたのが3Gだったので比べものになりません…

杭打ち

先日、M-Houseの杭打ちを行いました。 今回の建築地周辺は比較的軟弱な地盤の地域なので、設計段階から地盤調査を行い。 杭基礎の仕様を選択しました、地中に柱を立てて建物を支持するようなイメージです。 敷地いっぱいに重機が入り、まずは支持地盤の確認…

土間のある家

只今設計中のK-Houseです。 鉄骨造3階建ての住宅、 今回は土間のある家! 住む人が違えば、家の目的も、夢も違ってきます。 少しでも多くの夢を叶えられるように、色々考えたり、調べたり・・・ いつの間にか自分の夢になっているかも・・・

グラフィックデザイナー?

岐阜でオープンするのZimmer Siebenのお手伝いをさせていただいてます。 ショップカードのデザインやホームページのデザイン・・・ ん?建築じゃないぞ・・・ 普段はあまりやらないカワイイお仕事、楽しみながデザインしてます。 8月にオープン予定なのでま…

地鎮祭

M-Houseの地鎮祭を迎えることができました! 気になっていた雨も上がり!ほっと一安心。 これから11月末の完成に向けて、本格的に工事が始まります。 施工担当の杉本組の加藤さん、これから約5ヶ月間よろしくお願いします。ところで、このブログ何日ぶりだろ…

KOKOさん

haricoでお世話になっているデザイナーのKOKOさんが遊びに来てくれました。 KOKOさんは洋服のデザイナーでもありますが、本業は建築士!同業者です。それに偶然にも民間の確認申請機関の担当者が同じだった・・・など色々共通点もあり、今日はharicoではなく…

色々思案中

只今進行中のM-House 外部のイメージにいろいろ思案中、ラフスケッチを書いたり、パソコン画面とにらめっこしたり、気分転換に散歩したりと・・・・ 今回は珍しく模型まで造ってしまいました。 図面は全てパソコンを使って書きますが、色々アイディアを出す…

住宅

しばらくブログをお休みしていました、年末から少し仕事が立て込んでいたので・・・ その中で今日、住宅の設計が進む事になりました。 この土地に、この家族が住む為にと考えたプランが気に入って頂いたみたいで、これから本格的に設計が進んで行きます。 M…

新参者

ずっと気になっていた本を、お正月の休みを利用して読んでみた。 東野圭吾著の「新参者」 小説を読む事は少ないが、なぜかこの本はずっと気になっていたので読んでみた・・・おもしろい! 全体的には長編小説なのに短編集のような構成で、ある殺人事件を捜査…

ありがとう!

11月に従姉妹の結婚式で鹿児島に行きましたが、この年末年始再び鹿児島に行きました! 今回の目的は祖父の米寿のお祝い! 祖父には内緒で大晦日に親戚が集まり、サプライズパーティー!思わぬ出来事に祖父も祖母も感激していました! 今までの感謝とこれか…