偶然!

先日からの続きで、地盤調査の結果をもとにS-Houseの地盤改良を行いました。

十数年前は木造2階建て程度なら、普通の地盤で布基礎、地盤が悪ければベタ基礎を採用して、地盤改良や杭基礎を採用する事は少なかったような気がする。
木造で杭を打つようになった頃は少しビックリしたけど、今では地盤が悪ければ杭基礎も普通になって来た。
だからといって、以前の建物が危険だという事では無いのだけど・・・
木造の住宅程度の規模なら法的な規制も無く、建築士の判断になるらしいが・・・この判断は責任重大かも。

タイトルの「偶然!」は今回地盤改良を担当してくれた方達が、この週別の物件でも担当してくれた。
建設地も名古屋と岐阜で全然違う場所だし、元請けの施工業者も違う全くの偶然だった・・・世間が狭いのかな。