2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一目惚れで・・・

Mac

先日appleから色々な新商品の発表がありましたね! 27インチのiMacや新型MacBook、価格も下がり随分お買い得感が出たような。 今はMacBookで仕事をしているので、27インチのiMacが欲しいところですが、それはいずれ・・・ その中で目を引いたのが新型マウス…

冬支度

我が家の冬を暖めてくれるのは薪ストーブ、今年の冬に必要な薪が届きました。 haricoのオープン時間の12時までには終わらせておきたいので、届けてもらうの午前中にお願いし届いた薪を2階のベランダへ運びました。 薪を届けてくれるTさんはいつも2階へ運ぶ…

基本楽しく!時には厳しく!

設計事務所の仕事には、設計と工事監理があります。 設計は建築するのに必要な図面等を作成する事、工事監理はその工事が図面通り、法律に適合するように工事が行われているかをチェックする事。実際にはそれだけでは無いのですが、この二点は設計士の資格が…

webデザイン2

以前紹介していたwebデザインが完成しました。 「coffeeさくら」ランチのおいしい喫茶店です、さくらのテーマーカラーの緑を中心にデザインしてみました。 iTunesのポッドキャストに公開されている「Apple CLIP」MacやiPhoneの話題が中心で毎週金曜日に配信…

Googleマップ ストリートビュー

名古屋でもグーグルマップのストリートビューのサービスが始まりましたね。 個人情報の観点から賛否両論あるこのサービス、 建築士の立場から、これはなかなか使えるアイテムだと思う。 計画場所を現地で確認する事はもちろん必要ですが、 計画の初期段階、…

秋のヴァイオリン

先日、ある異業種交流会で、日比浩一先生のお話とヴァイオリンの演奏を聴かせて頂きました。 日比先生は名古屋フィルハーモニー交響楽団のコンサートマスターで、演奏会での裏話など普段では聞けない話や、 素晴らしい演奏を聴かせて頂き心地良い秋の夜を過…

webデザイン

本業以外でwebデザインをやる事がある。 Macいじりが好きでデザインをするのが好き!という自然の流れで? 知人から(主に家族)ホームページ作りを頼まれる。 専門知識は無いけど、デザインを考えるのは好きなので、いつも頑張ってしまう。 今夜も喫茶店の…