2009-01-01から1年間の記事一覧

内装工事の引渡し

今日は名古屋市内の某法律事務所内装工事の引渡でした。 施主の要望は、「ここの法律事務所に訪れるお客さんの気持になって考えてください、後はお任せします。」でした。 始めは貸事務所の一室なので、既製品の衝立のみで空間を仕切る計画を考えたが、既製…

プリンター

長年使用して来たA3プリンターが・・・色が出ない・・・寿命かも・・・もうすぐ打合せなのに・・・ と言う訳で新しいのを買ってしまった!仕事に必要だから仕方ないよね!←誰に言ってんだ? 今回購入したのはエプソンのPX-1001、インクは4色と少なめなので写…

鹿児島の旅

3泊4日の鹿児島の旅、従姉妹の結婚式の他にもう一つ目的がありました。 知覧の特攻平和会館へ行く事!平日を利用してゆっくりと観てみようと思い、行ってみたが・・・ 甘かった!修学旅行や社会見学の子供達が大勢いて、とてもじっくり観る余裕は無かった…

今から鹿児島へ

従姉妹の結婚式!今から鹿児島へ!十数年ぶりの飛行機です!

この冬初の

毎年、我が家の冬を暖めてくれる薪ストーブ! この冬初めての火を点けました。 我慢出来ない程の寒さでは無かったけど、今日は久しぶりに父と母が遊びに来たので、火を点けました。 薪ストーブの暖かさはエアコンと違い心地いい・・・火を眺めているのも飽き…

愛用品

リアル・デザインの最新号を買った、特集が「クリエイター25人の愛用品」 有名クリエイターたちの仕事道具や仕事場が写真付きで特集が組まれていた。 クリエイターたちの人気アイテムが、iPhone、万年筆のサファリ、手帳のモレスキン、メモ帳のロディアな…

2010年の手帳

スケジュール管理をiPhoneでやるようなってから手帳は持たなくなったけど・・・2010年の手帳を買った。 MOLESKINEのプロジェクトランナー、2010年からの新商品だ。 建築は長期的な計画が多く、iPhoneなどで予定を立てると不便な時がある。 今回出たプロジェ…

オリジナル年賀状

年末はいつも年賀状のデザインを楽しんでいる。 他には無い物を作りたいので、夫婦そろって色々とアイディアを出し合って、年末の楽しみになっています。 今年は祖母が他界したため喪中・・・年賀状作りは無しだと思っていたら・・・ 毎年、年賀状を出してい…

つい買ってしまう・・・

昔から本屋は好きで少なくても週に2〜3回は行ってる。 雑誌を見たり、建築の本を見たり、パソコン、ビジネス本、たまには小説など色々見て回る。 今回目に止まったのが雑誌の「BRUTUS」タイトルが真似のできない仕事術! 安藤忠雄や茂木健一郎、糸井重里、…

キャンプじゃないけど・・・

今日は子供達の友達が遊びに来ていたので、晩ご飯は子供達手作りのカレーライス! 三人力を合わせて作ってくれました。 せっかくなので、ベランダにキャンプ用のテーブルをセットし、ランタンに火を灯し・・・気分はアウトドア! おいしいカレーライスが、さ…

一目惚れで・・・

Mac

先日appleから色々な新商品の発表がありましたね! 27インチのiMacや新型MacBook、価格も下がり随分お買い得感が出たような。 今はMacBookで仕事をしているので、27インチのiMacが欲しいところですが、それはいずれ・・・ その中で目を引いたのが新型マウス…

冬支度

我が家の冬を暖めてくれるのは薪ストーブ、今年の冬に必要な薪が届きました。 haricoのオープン時間の12時までには終わらせておきたいので、届けてもらうの午前中にお願いし届いた薪を2階のベランダへ運びました。 薪を届けてくれるTさんはいつも2階へ運ぶ…

基本楽しく!時には厳しく!

設計事務所の仕事には、設計と工事監理があります。 設計は建築するのに必要な図面等を作成する事、工事監理はその工事が図面通り、法律に適合するように工事が行われているかをチェックする事。実際にはそれだけでは無いのですが、この二点は設計士の資格が…

webデザイン2

以前紹介していたwebデザインが完成しました。 「coffeeさくら」ランチのおいしい喫茶店です、さくらのテーマーカラーの緑を中心にデザインしてみました。 iTunesのポッドキャストに公開されている「Apple CLIP」MacやiPhoneの話題が中心で毎週金曜日に配信…

Googleマップ ストリートビュー

名古屋でもグーグルマップのストリートビューのサービスが始まりましたね。 個人情報の観点から賛否両論あるこのサービス、 建築士の立場から、これはなかなか使えるアイテムだと思う。 計画場所を現地で確認する事はもちろん必要ですが、 計画の初期段階、…

秋のヴァイオリン

先日、ある異業種交流会で、日比浩一先生のお話とヴァイオリンの演奏を聴かせて頂きました。 日比先生は名古屋フィルハーモニー交響楽団のコンサートマスターで、演奏会での裏話など普段では聞けない話や、 素晴らしい演奏を聴かせて頂き心地良い秋の夜を過…

webデザイン

本業以外でwebデザインをやる事がある。 Macいじりが好きでデザインをするのが好き!という自然の流れで? 知人から(主に家族)ホームページ作りを頼まれる。 専門知識は無いけど、デザインを考えるのは好きなので、いつも頑張ってしまう。 今夜も喫茶店の…

ディズニーシー

昨日、子供達の振替休日を利用して、ディズニーシーへ行ってきました! 今回初めてディズニーシーへ行く子供達、ディズニーランドへも行った事が無いから、出発前から楽しみにしていました。 高速道路の1000円を利用するため、日曜日の午後11時に出発! 途中…

グラン・トリノ

先日DVDでクリントイーストウッド監督、主演の「グラン・トリノ」を観ました。 クリントイーストウッドは昔から好きな俳優で、今までも色々な映画を観ました。 古い映画だと「ダーティーハリー」シリーズや「ガントレット」最近だと「ミリオンダラー・ベイビ…

初のプラモデル

先日の運動会での約束通り、今日子供達はガンプラ作り! 午前中にガンプラを買いに出かけ、早めのお昼を食べて、12時から早速作り始めました。 考えてみたらプラモデルを作るのは今回が初めて、説明書の読み方、ニッパーの使い方を簡単に教えてスタート! …

最近お気に入りの建築家

スペインの建築家、アルベルト・カンポ・バエザの作品を見てとても感動した!無駄の無いシンプルなデザイン、白い壁に映し出される美しい光と影、絵画のように見える窓の風景、全てが完璧に見えてしまう。 自分も設計する時はシンプルなデザインや、光と風に…

運動会

子供達が通う小学校では他より早めの9月に運動会! 涼しくなってきたとはいえ、9月はまだまだ暑い、今日も天気がよかったので日焼けをしてしまった。 去年の運動会では徒競走で二人仲良くビリでした・・・今年の運動会も二人仲良く・・・なんと一位! 一位…

圏外

愛用の携帯はiPhone、その前は特に携帯電話にはこだわりは無かったけど、iPhoneに替えてからは手放せない存在に。 メールはいつでもチェック出来るし、新聞も読める、最近では雑誌を読めるアプリまで出て来た、暇な時はゲーム機にもなる。 ただ一つの不満と…

±0のカードケース

愛用の名刺入れ、±0から出ているカードケースです。 デザインはプロダクトデザインで有名な深沢直人さん。 シンプルなデザインでとても気に入っています。 取り出し口の開けて 中のカードがこんな感じで見えてきます。 シンプルなデザインや、有名デザイナー…

ホームページを充実して行きます。

長い間、トップページしか作っていなかったホームページ、今回worksのページを公開しました。 これから徐々に他のページも公開して行きますので、たまに覗いてみてください。 http://www.wa.commufa.jp/tukuriya/

空と・・・

趣味の一つに写真!と言っても腕はまだまだの素人ですが、いつもカバンの中にはカメラが入っています。 仕事柄、人物を撮る事よりも建物や風景を撮る事の方が多く、中でも青空を見上げる写真が特に気に入っています。 町や中の高圧線や 明治村に行った時も …

週に2〜3回は

先日、haricoでお世話になっているKOKOさんに偶然出会いました、少しお話をしていると「ブログ読んでますよ!」と言われてしまいました・・・三日坊主状態だったので恥ずかしくて少々反省、特に告知などをしなくても読んでくれている人がいる事を知り、これ…

あると思います!

毎年この時期に開催される地元のカラオケ大会で子供達が「詩吟」を披露、普段は詩吟の会でしか歌った事が無いが、この日は一般のカラオケに混ざっての初披露、地元だけに顔見知りの御近所さん達が多く見に来ていて、子供達より親が緊張、妻は「胃が痛い・・…

夜中こっそりと

昨夜DVDで「ミラーズ」を観ました。 無性に恐怖映画が観たくなり家族が寝静まった後、一人こっそりと・・・ 他の家族はホラー映画が嫌いなため、いつも夜中に一人で楽しんでいます。 さて感想は・・・主演が「24 -TWENTY FOUR-」で有名なキーファー・サザー…

ブログはじめます!

ブログを始めようと思います。 趣味の事や、最近感じた事、それとタイトルにある通りたまには仕事の話を交えながら、続けて行きたいと思います。 まずは自己紹介 仕事は建築の設計、一応一級建築士です。今は名古屋市南区のharico couture内で活動をしていま…