この冬初の

最近寒い日が続きますね。
という事で、毎年恒例の!この冬初の薪ストーブに火を点けました。

我慢できない寒さではなかったけど・・・子供達も「火を見ると落ち着く・・・」だって。
薪ストーブの良さは色々な人に話をしているけど、設計に取入れる人は現せません・・・
その中、今回楽しみにしているのが、現在進行中の「T-House」

薪ストーブでは無いのですが、「サーマ・スラブ」という、土壌蓄熱式輻射床暖房システムを採用する事になっています。
簡単に説明すると建物下の地面を暖めて、床暖房として利用する方式です。
一部に床暖房を入れるのと違い、建物全体を均一に心地良く暖めてくれるシステムです。
残念ながら「T-House」の完成予定が来年の春以降なので、この心地良さを体験できるのは一年後です・・・