鹿児島の旅

3泊4日の鹿児島の旅、従姉妹の結婚式の他にもう一つ目的がありました。

知覧の特攻平和会館へ行く事!平日を利用してゆっくりと観てみようと思い、行ってみたが・・・
甘かった!修学旅行や社会見学の子供達が大勢いて、とてもじっくり観る余裕は無かった。
中での写真撮影は出来なかったけど、外に隊員達が最後の数日を過ごした宿舎があり、中も観ることができた。


ここで何を思って最後の数日を過ごしていたのか・・・
平和会館には特攻前日の夜の写真や出発直前の写真が飾られていた、不思議に思ったのが笑顔の写真が多い。
夜、隊員達と腕相撲を楽しんだり、食事を楽しんだり・・・おそらく日本を信じていたからだと思う。
今の日本、この隊員達に見せる事が出来るのかな・・・