基本楽しく!時には厳しく!

設計事務所の仕事には、設計と工事監理があります。
設計は建築するのに必要な図面等を作成する事、工事監理はその工事が図面通り、法律に適合するように工事が行われているかをチェックする事。実際にはそれだけでは無いのですが、この二点は設計士の資格が無ければ出来ません。
工事監理を行っている時いつも心がけている事があります、それは自分が仕事を楽しむ事!自分が楽しんでいる事を施工者に伝われば、施工者が気持よく仕事ができ、結果良いものが完成する事に繋がると信じているからです。しかし人間がやる事にはミスも付き物です、施工ミスや不具合がある場合は厳しく注意し、決して甘やかす事はありません、全ては施主と設計者、施工者が信頼関係を築き、良いものを造り上げ末永くその建物を使ってもらえるように!その為に時には悩んだり、落ち込んだり、勉強の日々が続きます・・・